Ugateのマーク-便宜上の名称[役に立つ(Useful) 効果的な(effect) アプリケーション(application)ツール(tool)を提供(give)]

Appli(Soft)&Tool ≪問い合せ&トラブル連絡≫

今日は:
 2021年05月14日以降、公開している全ての「アプリケーション(ソフト)&ツール」はフリーウエア(無料)(寄付歓迎)となりました。

連絡時の注意事項

    Windows Updateの、Officeのセキュリティを含むプログラム更新の適用にて、更新プログラムの不具合により正常に動作しなくなる現象が色々発生してます。
    不具合の内容はOfficeのバージョンにより様々で、突然エラーが発生して動作しなくなった場合は、更新プログラム適用により発生してます。
    対処の方法としては、
  • MSForms.exdファイルを削除する。マイクロソフトのサポートページの「古いエクステンダーの処理」の項目の「Fit itソリューション」として自動で削除するツールも提供されてます。
  • 正常に使えていた時期以降に適用されたofficeの更新プログラムをアンインストールする。アンインストール方法は、アンインストール方法を紹介しているこちらのページを参考にしてください。 (この操作を行うにはある程度の知識が必要です)
  • excelだけを修復する、またはOfficeを再インストールする。
  • 以上で、確実なのはOfficeの再インストールです。
    連絡の前に、再度マニュアル等を確認の上、誤操作などが無いか良く確認してください。
    トラブル/不具合の内容を連絡される場合は、発生場所や原因を特定し調査するために、最低限、
  • OSのバージョン
  • ソフトウェアのバージョン(Excelなど)
  • 発生した場所
  • 直前の操作内容(入力内容なども)
  • エラーメッセージが表示されている場合は、その内容を正確に
  • その他気づいた点
  • これらの内容を正確に詳しく連絡して下さい。単純に「??で」、「動かない」、「エラーがでる」などの連絡では原因を特定し調査することができない上、再度、内容を問い合わせることになり、解決までに時間がかかることになります。連絡頂いた内容が詳しければ詳しいほど、1度の連絡で原因の特定・調査が行える上、早く解決ができます。

    処理によっては直前の操作だけでなく、少し前の操作が、その原因になっている場合もありますので、覚えている限り詳しく「トラブル・不具合」が発生した時点までの操作の手順をご連絡ください。また、これまでは正常に動作していた内容がおかしくなった場合などの時は、これまでと異なった操作内容や入力内容などもご連絡ください。

    データが保存できる処理においては、調査のために送っていただく場合もありますので、保存したままにして置いてください。
依頼される内容を詳しくご連絡ください。また、参考となる資料やデータがある場合、メールにて添付することができる場合にはその旨をご連絡ください。(添付されるデータは必ず圧縮して送ってください。)
現在はカスタマイズ依頼を受け付けていません。


この色の枠の項目は必須で、正確な入力で変わります。
 @ 
*(半角英数字で入力して下さい。)
(yahooドメインは迷惑メールとして処理される可能性がありますので他のドメインをご利用ください。)


*(@を含めた形式で入力して下さい。)

問い合せ       御意見・御感想
カスタマイズ依頼   トラブル・不具合 (「連絡時の注意事項」を参照)


(御意見・御感想以外は必須。)